蓮茶の会+水ノ杜茶苑

蓮の香や深くも籠る葉の茂  太祇

ようやく庭の蓮の花が咲きだしました。

滋賀県政所(まんどころ)の
水ノ杜茶苑の手摘みの
新茶や平番茶と合わせ
蓮の香を楽しみたいと思います。

生茶葉はどうやって
飲めるようになるのだろうー

平番茶ってなんだろうー

茶葉を知るところから
たくさんの想いが
積み重なった茶場の話とともに
夏の記憶のひとつとなりましたら
幸いです。

● 日時 2023年8月12日(土)
9時 ~ 10時30分 (AM8時45分開門)

● 場所 壽星丸 
滋賀県東近江市五個荘川並町505

● 席代 6600円  茶3種と時季の菓子

● 定員 6名

● 茶淹 水ノ杜茶苑

● 菓子 湖香六根

* 繊細なお茶を提供します。
香りの強い香水、リップグロス、
口紅などはお控え下さい。

‐‐

水ノ杜茶苑
(みずのもりちゃえん)さんのこと

鈴鹿山脈の山奥にある政所茶の産地のひとつ、
箕川町という小さな集落のさらに奥で
耕作が難しくなった煎茶畑を引き継ぎ
昔からの農法を踏襲・継承し
茶作りをされています。



心意気に賛同した
仲間とともに生葉収量7、80kg、
煎茶にすると12kgほどの
大切な茶葉。
開花寸前の蓮花に
その茶葉を詰め
蓮の香とともに
茶を楽しみます。

 

2023年の夏があけました。
どうぞ皆様に格別な時となりますように。

 

 
お申込みは ukarokkon0621@gmail.com 迄
下記を添えて、ご連絡をお願いします。
 
① 氏名
② 当日連絡がつく携帯電話番号
③ 食べ物アレルギーの有無